なんとなく日記です。


by umi_coro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年明けて...
こんな所へ行ってきました。
a0048323_765796.jpg

ハタチの女子大生!(同志社)と言っても、いとことそのお友達だけど、と一緒に写ってるのは27歳彼女募集中の友人M君です。
天気良くて気持ちいいーー
a0048323_792290.jpg


早めにしゅ(同志社語らしいww)して風呂入って、kazu_Cさんに教えてもらった、だるまやで飯食ってすごい満足です。
a0048323_7103435.jpg

だるまやはいいですなぁ
すぐ混むだけのことはあります。


んー、全然関係ないけど若いっていいなあって思った1日でしたwww
[PR]
# by umi_coro | 2008-01-08 07:12 | スノースクート

削り出し

皆さんお久し鰤。

3連休とかどろぬことかのレポ書かないとなぁって思いつつ、今日になってしまいまちたw

ところで、今日は削り出し(ビレット)加工の紹介でもしようと思います。

これはまぁ皆さんよくご存知のお方の、来期マシンのキャリパーサポートです。
図面はこれまた東北の赤い人から頂いた図面で作製することに。
細かいところは、僕の気分で勝手に変更してますが、気にしないでくださいねw

素材はA2017S
まぁ、アルミではよくバックステップやら色々と使われてる素材です。

まず図面をよく見て、切削順序、工程数を決めます。
マシニング(フライス)加工の場合、加工する順番を誤ると加工しずらいor加工出来ないことになってしまうので、ここはよく考えて決めます。
図面のCAMへの落とし込みもします。

そして実際の加工に入っていきます。
まずは基本となる角引き(6面体)です。
厚みは仕上げておいてもいいですが、XY方向は仕上げ寸法の取り代を残しておきます。
a0048323_1451291.jpg

a0048323_146396.jpg

角引きは6面体までしなくてもいい場合もありますよ。

次にワーク(品物)をチャッキングして原点を出します。
a0048323_1491328.jpg

a0048323_1493472.jpg


次に1工程目のツールを付けて行きます。
a0048323_15132100.jpg

手前左から順番に
・荒取りの20パイラフィングエンドミル
・仕上げの20パイ超硬エンドミル
・C面用の超硬エンドミル
・センタードリル
・M8の下穴の6.9パイドリル
・M8×P1.25タップ
・10.5パイドリル
・座グリ用の超硬10パイエンドミル
・座グリ部のC面用のエンドミル
・10.5パイの面取り
と10本のツールを使います。

肉抜き部は数が少ないということで、分けて加工してます。
数が多い時はそれも同時加工するのでその分ツールの数は増えます。

1本ずつ工具長補正を入力していきます。(各ツールのZ出し)
工具径補正も入力します。

それが終わったら、プログラム作成
a0048323_234868.jpg


そして実際の加工です。
a0048323_262849.jpg


はい、1工程目終了。
a0048323_255164.jpg


これの繰り返しでどんどん進めていきます。

はい、肉抜き部の加工
主に超硬ボールエンドミルでの加工です。
よくあるトップブリッジの裏面の肉抜き加工っぽくしてみました。
a0048323_274434.jpg


裏面の段付き
a0048323_282449.jpg


そして治具の作製
a0048323_2112477.jpg


んで冶具にワークをはめて最後の外周輪郭の加工です。
a0048323_2133293.jpg


はい、出来ました。ここからはデジカメで撮ったからきれいw
下に写ってる黒いのはmyジャージwww
a0048323_21441.jpg


アップ!
a0048323_2155860.jpg

a0048323_2161984.jpg

a0048323_2163749.jpg


最後に硬質アルマイトをかけて完成。また携帯で、きたないw
a0048323_2173284.jpg


ちょっと時間の都合で裏面の機械加工でいくところが、手仕上げになってしまったりと微妙なところもありますが、まぁいいんじゃないでしょうか。
かなりはしょってますが、大体こんな感じです。
1個(ワンオフ)作るのも結構大変なんですw

でも、やっぱ2輪&4輪の部品は作ってて楽しいぃぃんだじ~~w

SPLサンクス@東北の赤い人&つくちゃんw
[PR]
# by umi_coro | 2007-12-14 02:35 | ガレージ

イラスト

遅くなりましたが。

舞洲でHISAさんにイラストを描いて頂きました。
a0048323_7354317.jpg


こういう風に手描きで描いてもらうのは初めて!
写真ももちろん嬉しいんですが、やっぱり手描きはほんとに嬉しいですね。
僕は絵心も無いし、絵が描ける人は単純に尊敬しちゃいますww
本当に有難うございます。
マジで宝物になります。

イラストを描いて欲しいって方は、是非HISAさんに相談してみましょう!
って勝手にそんなこと言っていいんでしょうかw
ちなみによっちゃん(マンナミ君)が、僕も書いて欲しいなぁって言ってましたw


さて、話は変わりますが週末はどろんこレース&琵琶湖モタード耐久ですね。
ほんとは両方出たかったんですが、残念なことにブッキングしてしまいましたね。
僕はどろんこレースの方に行くんですが、モタード見たこと無いぜって方は、一度琵琶湖スポーツランドに見に行ってください。
↓↓↓
琵琶湖SL主催 150分モタード耐久レース

では皆さん良い週末楽しみましょうね~!!
[PR]
# by umi_coro | 2007-11-24 07:53 | バイク
日曜日はモタードトゥーリングのために、土曜の晩に急遽、琵琶湖SL帰りのpiさん、トリコさん、ぱい~んさんがうちに来ることに。
なんといってもトリコさんが来るんで、急いで家の中片付けますw
信号何個目ウソ情報なんか流しながら、なんとか合流ですww

そのうち、よっちゃんも到着。(タイヤ買えたのにねw)
ちゃんこ屋さん行って、風呂入って、家でグダグダして~。
はい、日曜のトゥーリングは天候悪化の為、中止のようですwww

せっかくだから、近場で行くことに。
またもや、車を止めてもいいよ!と毎度のことながら、猪名川の人達はいい人ですw
トリコさんは帰るようです。(;´д`)

そしてトゥーリング開始です。
はい、いきなり前回下りできつかったガレ場を、登りでアタックですw
押したり投げたりしながらなんとか、通過。
いきなり吐きそうですw

休憩
a0048323_23173636.jpg


少し走って景色のいいところ
a0048323_2385875.jpg

でもないかもwww

a0048323_2392563.jpg


そして進む進む!
行ったことのないルートを攻めます攻めます!
だんだんと生い茂ってきました。
a0048323_2395866.jpg


先頭じゃないんで、適当にイケルイケル!とか言いますww
a0048323_23113677.jpg


でも無理でした。
a0048323_23115438.jpg


第2のガレ場
写真だとこんな感じだけど、実際は結構登りです。
a0048323_23121567.jpg


マンちゃんガレ場アタックで玉砕して、エンジンかからず。
みんな工具は人だよりなもんで、全然ありません。
プラグひとつ外せね~~w
しかも軽く道迷ってますww
a0048323_23124891.jpg

これからもネタ満載期待してるよw

ってことで、幸い下りが多かったからなんとか下りていきます。
偶然知ってるルートに出たんで、ヨカッタヨカッタ。
Tトラの引き上げも無事完了で、トランポに積んで、うどん屋へ。

道の駅猪名川近くのうどん屋さん。
かなりウマーー!!
a0048323_2313680.jpg


そして風呂入って、まったり~。
ここの風呂はいいよね~。
スーパー銭湯と違って、旅館全開って感じでほっこりします。
風呂場で3人で軽く気絶しながら、ふろんとでまったり。
a0048323_23133374.jpg


そして、それぞれ帰路について終了~
いや~、今回も楽しかった楽しかった♪
今度はまた、よっちゃん家方面行きたいなぁ~
焼肉食べ損ねたし~
焼肉焼肉焼肉ぅ~( ̄∀ ̄)

まだバイク積んだままですが、なにか?w
[PR]
# by umi_coro | 2007-11-19 23:13 | バイク
今回も前日からこうちゃんのお店でゼロ(飲み)が行われるので、そこから参加です。
もう仕事終わる1時間くらい前からニヤニヤしてた気もするけど、まぁいいでしょw
LEOさん、HISAさん、画像ありがと~~

で、こうちゃんのお店と言えば、クエ料理。
なかなか食べることが出来ないクエ料理!
a0048323_2331456.jpg

いつもありがとーっす!

いっぱい集まりました。
a0048323_23314875.jpg

全員写ってないけど、それでもすごい人数ww

そしてSOさん、ちぇりさんおめでと~~^^
事がある時は呼んでくださいねww
これからも一緒に遊んでやってくださいねー!

そして次の日

舞洲で立っションは最高~~~♪
a0048323_23403023.jpg

どうもドリルの先っちょよりはマシなようです。

ちょっと見栄張ってみました・・・




毎度のことながらハスクは久しぶりです。

スクールのお手伝いとかしながら(今回は特に役に立ってなかったようなww)、ちょこちょこ走ります。

デモランスタート前
a0048323_23423241.jpg


やっぱり走ると必死のパッチですwww
a0048323_23444629.jpg



最後は初公開。
よっちゃん(マンナミくん)のシャリーバーンナウッ!!
a0048323_23454427.jpg

無 理 や り wwwwwwwwwww

そして北方面組で焼肉食べ放題行って、腹いっぱい食べて帰りました。
ん~充実した休日ですね~♪

だって焼肉食べれたしーーーwwwww
[PR]
# by umi_coro | 2007-11-12 23:50 | バイク