なんとなく日記です。


by umi_coro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ガレージ( 8 )

削り出し

皆さんお久し鰤。

3連休とかどろぬことかのレポ書かないとなぁって思いつつ、今日になってしまいまちたw

ところで、今日は削り出し(ビレット)加工の紹介でもしようと思います。

これはまぁ皆さんよくご存知のお方の、来期マシンのキャリパーサポートです。
図面はこれまた東北の赤い人から頂いた図面で作製することに。
細かいところは、僕の気分で勝手に変更してますが、気にしないでくださいねw

素材はA2017S
まぁ、アルミではよくバックステップやら色々と使われてる素材です。

まず図面をよく見て、切削順序、工程数を決めます。
マシニング(フライス)加工の場合、加工する順番を誤ると加工しずらいor加工出来ないことになってしまうので、ここはよく考えて決めます。
図面のCAMへの落とし込みもします。

そして実際の加工に入っていきます。
まずは基本となる角引き(6面体)です。
厚みは仕上げておいてもいいですが、XY方向は仕上げ寸法の取り代を残しておきます。
a0048323_1451291.jpg

a0048323_146396.jpg

角引きは6面体までしなくてもいい場合もありますよ。

次にワーク(品物)をチャッキングして原点を出します。
a0048323_1491328.jpg

a0048323_1493472.jpg


次に1工程目のツールを付けて行きます。
a0048323_15132100.jpg

手前左から順番に
・荒取りの20パイラフィングエンドミル
・仕上げの20パイ超硬エンドミル
・C面用の超硬エンドミル
・センタードリル
・M8の下穴の6.9パイドリル
・M8×P1.25タップ
・10.5パイドリル
・座グリ用の超硬10パイエンドミル
・座グリ部のC面用のエンドミル
・10.5パイの面取り
と10本のツールを使います。

肉抜き部は数が少ないということで、分けて加工してます。
数が多い時はそれも同時加工するのでその分ツールの数は増えます。

1本ずつ工具長補正を入力していきます。(各ツールのZ出し)
工具径補正も入力します。

それが終わったら、プログラム作成
a0048323_234868.jpg


そして実際の加工です。
a0048323_262849.jpg


はい、1工程目終了。
a0048323_255164.jpg


これの繰り返しでどんどん進めていきます。

はい、肉抜き部の加工
主に超硬ボールエンドミルでの加工です。
よくあるトップブリッジの裏面の肉抜き加工っぽくしてみました。
a0048323_274434.jpg


裏面の段付き
a0048323_282449.jpg


そして治具の作製
a0048323_2112477.jpg


んで冶具にワークをはめて最後の外周輪郭の加工です。
a0048323_2133293.jpg


はい、出来ました。ここからはデジカメで撮ったからきれいw
下に写ってる黒いのはmyジャージwww
a0048323_21441.jpg


アップ!
a0048323_2155860.jpg

a0048323_2161984.jpg

a0048323_2163749.jpg


最後に硬質アルマイトをかけて完成。また携帯で、きたないw
a0048323_2173284.jpg


ちょっと時間の都合で裏面の機械加工でいくところが、手仕上げになってしまったりと微妙なところもありますが、まぁいいんじゃないでしょうか。
かなりはしょってますが、大体こんな感じです。
1個(ワンオフ)作るのも結構大変なんですw

でも、やっぱ2輪&4輪の部品は作ってて楽しいぃぃんだじ~~w

SPLサンクス@東北の赤い人&つくちゃんw
[PR]
by umi_coro | 2007-12-14 02:35 | ガレージ
これすごいアルね!

V8エンジンブロックのアルミ削り出し!
6分40秒位のとこのライナー部(ライナー無し?)の動作なんて感無量ですw

更にW16気筒!!
ドラッグ用?

それにしても5軸マシニングすごい!!!

うちのは3軸なんよね。
[PR]
by umi_coro | 2007-07-25 01:45 | ガレージ

欲しい人w

ちょいとガレージを整理してて使わなくなったものがあるんでw
明日名阪来る方限定であげます。(関ドリ優先でw)
タダでもらうのはちょっと・・・って方はジュースでもおごってくださいw
すぐ売り飛ばすぜ!って方はごめんなさい。

まずこれ!
折りたたみのアルミラダーレール
a0048323_195252.jpg

a0048323_1955834.jpg

a0048323_1961217.jpg

長さは2.1メートルやったと思うwww
ちょいとねじてるけど、全然使えますよ~ん♪


んで、次がこれ
ベッドエクステンダー
前乗ってたハイラックスピックアップに付けてたやつだす。
a0048323_1910364.jpg

a0048323_19102360.jpg

a0048323_19105374.jpg

a0048323_19111047.jpg

実際に装着するとこんな感じ
a0048323_19113822.jpg

幅の調整が出来るんで、アメ車フルサイズピックアップ、国産ピックアップ、軽トラは・・・わからんw
大抵の荷台につける事が出来ます。
プラスチック部分が割れたりしてるけど、使ってても支障ないだす。


んで、最後にこれ
プロテーパーハンドル CR-HIGH
a0048323_19265155.jpg

テーパー用のブラケットは無いですからあしからずw
ご自分で用意してくださいね~
曲がってるような気もするけど、曲がってないような気もする、そんな感じのハンドルですw
曲がっててもおそらく言われてもわからないレベルの曲がりだと思われw
ちなみにバーパット(新品)は付きませんよ~んw
GENくんが予約済みなもんでw
バーパット欲しい人はGENくんから奪いとってくださいw

欲しい人多数になった場合は明日名阪でレースの成績順でも、じゃんけんでもなんでもいいんで、もぎ取ってくださいw
一応他の人との関係もあるんで、欲しい方はどれが欲しいかカキコよろしく~

で、オイラは明日夕方から用事があったんで早めに帰らなくちゃいけなかったんだけど、変更になったんで、結局最後までいることになりやしたw
明日名阪行かれる皆さんヨロスク~♪
[PR]
by umi_coro | 2006-08-26 19:28 | ガレージ
あわらの賞品でもらった、工具箱が入っているであろうダンボールを、ようやく開けたwww
a0048323_23332662.jpg

a0048323_2334057.jpg

おぉ!
持ち運びにちょうどいい大きさじゃん♪
ベアリングは入ってないから動きはいまいちですがね、ぇぇw
今まで走りに行く時に持っていってた工具箱が、ちとでかすぎで重くて腰いわしそうだったんですよ・・・
そんだけ持っていってても、ほとんど使ってないっていう罠www

今度からこれで逝くことにしよう。
ええ幹事やのぉ~(V)o\o(V)ふぉつふぉっふぉっ
[PR]
by umi_coro | 2006-04-15 23:34 | ガレージ

なんか狭いような・・・

嫁号のタイヤでガレージ占領されてる希ガス・・・
a0048323_23464515.jpg


それにしても、最近寒いね~
家のまわりは今朝凍結してるし・・・

でも~、冬といえばスクートの季節だぜぃ!
おいらのスクート4?5シーズン目?でだいぶきてるね~w
ぼろっちぃw

また引っ張りだしてこよ♪
[PR]
by umi_coro | 2005-12-05 23:47 | ガレージ

ちょと便利な小ネタ

スプレー式のケミカルの先っちょとかって、よく外れたりしてどっか逝っちゃたりしますよね~

で、最近気付いたというか、知った事なんだけど・・・

WAKO`Sのブレーキクリーナーのキャップって便利やなぁって思ってたのね。
で、このキャップ他のスプレー式のケミカル類でも使えたらいいのになぁって・・・
でもうまく装着できない・・・アゥ
a0048323_23323992.jpg



そこで、このキャップのふちの部分の出っ張りがある所をニッパなり、ハサミなり使って切ると・・・こんな感じ↓
a0048323_23342364.jpg


あ~ら不思議!
うまく付いちゃいましたw
a0048323_23345335.jpg

a0048323_2335658.jpg

これ、ちょー便利!
皆もやってみるべしw
うまく付かない奴もあるかもしれませんが・・・
岩井さんにしばかれそうで砂w


そんなの知ってるぞ( ゚Д゚)ドルァ!!って方はスルーしといてくださいねw
[PR]
by umi_coro | 2005-11-30 23:38 | ガレージ

でけた♪

レオさんから頼まれていた物で・・・
みんな使ってるAim s.r.l.製のタイム計測器「MYCHRON LIGHT MCL」のマウントステーです(オイラナイケドw)
a0048323_0542867.jpg

これはLEOさんすぺさる仕様w

左側のハンドルクランプと共締めで固定するようにしましたよん♪
M8の長穴にしたんで、車種によってピッチが違っても大抵はいけると思うんですけど・・・
あっ、バーパットあったら見えない鴨w
あと、手前方向に角度付けてないんでちと見にくい鴨w・・・ダメジャンw

ちょっと、ステーなのにでかい気がしますが・・・気のせいですw
黒アルマイトしてから彫刻したんやけど、いい感じっしょ?
メーター本体はマジックテープなりで付けてくださいねー
a0048323_05457100.jpg

a0048323_0551672.jpg

そんなに数ある訳じゃないんで、ほんとに欲しい方いるんやったら直接(ココジュウヨウw)言ってくださいね~
発送するのまんどくさいんでw
[PR]
by umi_coro | 2005-10-30 00:33 | ガレージ
えーいきなりネタないんですが・・・
言葉もネタもmixiとかぶってますがw

先週の金曜日、仕事終わってからLEOさんからの頼まれ物@爆練じゃんけん大会賞品作ってました。
1個作るのも、数作るのもプログラム組んでしまえば、そんなに変わらないんで少しばかり数作りますた。
a0048323_21295458.jpg

車種によっては使えない&バーパットあるとたぶん無理wかと思う。
美的センスないんで、あまりかこよく無いとおもわれ・・・w

何かは教えないよ~んw
完全に出来上がったら、またうpします。
a0048323_2130247.jpg

[PR]
by umi_coro | 2005-10-26 21:33 | ガレージ